2008年05月22日

ザックの種類

ザックの種類というか、山に持っていくバックとして大雑把に分けると下記の分類になると思います。

1.小荷物だけの場合
■風呂敷
■ウエストバック
■ワンショルダーバック
■ヒップバック
■デーバック

2.構造からみたザックの種類
■パネルローディング式ザック
■トップローディング式ザック
■二気室ザック

3.容積からみたザックの種類
■日帰ザック
■小屋泊用ザック
■テント泊用ザック

4.用途からみたザックの種類
■アタックザック
■サブザック
■縦走ザック
■キスリング
■探検用ザック
■沢用ザック
■岩用ザック
■雨天用ザック

5.フレームを使用した特殊ザック
■フレームザック
■カメラバック(各種)
■背負子

 たくさんあって何だか分からなくなると思いますが、ここでは、斜め読みにしてください。読んだ内容を忘れてしまっても何ら問題はありません。たとえ忘れたとしても、登山ショップに行って、実際にザックを手に取ってみると、忘れたはずの内容を思い出してくるものです。では、個々の解説にうしってみましょう。

つづく
posted by マネージャー at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・ザック(リュックサック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

